まるでクーペのようなスタイリッシュさ! 三菱エクリプス クロスの内外装をチェック (3/4ページ)

素材感にもこだわったシートは本革とファブリックを用意

 ブラック基調にシルバーのメタルカラーを随所に配したインテリアは、シックでプレミアムな印象。アームレストやドアトリムにソフトパッド素材を用いるなど、インテリア各部の質感は高い。

 ロングホイールベースとワイドな車幅を生かした室内空間の広さもエクリプス クロスの自慢のポイント。とくに後席は足もと空間にゆとりがあることに加え、左右独立で調整できるスライド&リクライニング機構により、さまざまな着座姿勢を取れるなど快適性が高い。レジャーユースはもちろんのこと、普段使いのファミリーカーとしての居住性を備えていると言えるだろう。

 車室全体は広く、前席では左右席の間隔や足もと空間などを十分に確保できている。シートはブラックのファブリック仕様が標準。サイドサポートが大きめのスポーティなシートを採用する。

 後席は足もと空間が広く、ハッチバック車特有のリヤまわりの圧迫感も少なく快適。左右独立タイプで、スライド(200㎜)とリクライニング(16〜32度・9段階)が可能だ。

 ブラックにメタルオレンジのステッチを配した電動本革シートは、GとGプラスパッケージにメーカーオプション。センターコンソールパッドとドアアームレストもソフトパッドのレザー仕様となる。

 電動本革シートを選択すると、同時装着となるシートヒーター。運転席、助手席をそれぞれ独立で温めてくれる。シフトレバー脇にスイッチを配置し、左右席どちらからも操作できる。ハイとローの2モード式なので、状況に応じて温度を変えられるのはありがたい。

 エクステリアやダッシュボードのデザインと共通イメージで、ドアトリムもデザインされている。カラーリングもブラック×シルバーをベースとし、さらにピアノブラックのデコレーションパネルを組み合わせ、質感を高めている。

 乗り込み部の高さはSUVとしては平均レベル。ただ、足の着地点は少し低くなるので乗降性は良好。通常はボディ側にあるサイドスカートのパネルをドア側に装着しているので、乗り降りの際に足もとが汚れにくい。※寸法は実測値


新着情報