ランエボ譲りの4WDシステムを採用! 三菱エクリプス クロスのパフォーマンス性能に迫る (3/4ページ)

卓越した走りは大きな安心のもとに成り立つ

 高まる安全性能に対する要求。そして、それに応えるべく、技術も進化していくが、エクリプス クロスは当然さまざまな機能を備え、充実したものとなっている。走りの楽しさなどは、安全にドライブできることが大前提だ。

 万が一のときに、警報や緊急自動ブレーキをかけてくれる衝突被害軽減ブレーキシステムのベースとなるのが、カメラと近距離レーザーレーダーだ。加えて電波式レーダーも装備することで、高車速域にも対応している。高速道路などでの運転を快適にしてくれるレーダークルーズコントロールシステムはもちろん、斜め後方からの車両接近の検知を行ってくれる後側方車両検知警報システムが装備可能なのはとても安心できる点である。
エクリプス クロス

 もちろん、昨今話題になっているペダルなどの操作ミスによる誤発進についても、誤発進抑制機能が効果を発揮してくれる。また駐車場での後退時に、左右から接近する車両の検知を行ってくれる後退時車両検知警報システムなど、女性ドライバーや初心者、高齢者などでも安心してドライブできる。
エクリプス クロス

 そのほか細かいところでは、ブレーキペダルから足を離しても停止を維持してくれるブレーキオートホールドなど、日常でも役立つ運転支援機能も充実している。

画像ギャラリー