先代モデルの良さを受け継いだスバル新型フォレスターのディテールをチェック (2/4ページ)

高いアイポイントとしたことで運転視界は良好

 ボディサイズの拡大およびホイールベースの延長により、室内空間が広くなった新型フォレスター。左右席の間隔や後席足もと空間が大きくなったことで、ドライバーだけでなく同乗者の快適性を高めている。また、前後左右のウインドウガラスの縦方向の寸法を大きく取ることで、前席だけでなく後席乗員の視界特性も向上させている。

 ダッシュボードからコンソールにかけては、立体的な形状としながら連続感のあるデザインで、ゆとりと開放感を感じられるものとなっている。ドアミラー取り付け部を後退させて三角窓のガラスエリアを広げて死角を減らし、さらにアイポイントを高めに設定することで、良好な運転視界特性を実現している。

 立体的なダッシュボードは運転視界も良好。グレードによって、コンソールのサイドパネルや加飾パネルの素材が異なるが、ベースグレードのツーリングでも質感は高い。メーターは左に回転計、右に速度計を配置。ハイブリッドのアドバンスは専用メーターとなるが、独立した回転計を装備する。メーター中央にはアイサイトなどの作動状況や燃費情報などを表示するマルチインフォメーションディスプレイを配置している。

 大型のディスプレイスペースを中央に配置。オーディオ/カーナビはオプション設定となり、リヤビューカメラに対応したDVDプレーヤー一体型など7種類が用意されている。

 左右独立温度調整機能、後席ベンチレーション、クリーンフィルター機能付きのフルオートエアコンは全車に標準装備。ダイヤルは操作性を重視したローレットタイプとなる。

 通常のミラーモードと、リヤカメラのディスプレイモードを切り替えることができるスマートリヤビューモニター。カメラはリヤウインドウの内側にあるので、悪天候時でも視界が確保される。


新着情報