先代モデルの良さを受け継いだスバル新型フォレスターのディテールをチェック (4/4ページ)

フル乗車でも大容量のラゲッジルーム

 先代フォレスターはラゲッジルームの広さと使い勝手のよさでは評価が高かったが、新型では広くなった車室空間を生かし、ラゲッジスペースも拡大。多人数乗車&荷物満載でのロングツーリングにも十分に対応できる積載性を実現した。

 また、電動式のパワーリヤゲートも先代モデルから進化。モーターをダンパーに内蔵することで室内空間への張り出しをなくし、空間効率を高めている。そのほか、前席、後席それぞれにUSBジャックを2個ずつ装備。ドアポケット、コンソールボックス、シートバックポケットといった収納スペースも充実している。SUVとして必要十分な装備内容だ。

 ラゲッジルームは定員乗車状態で520L(アドバンスは509L)の大容量。後席は6対4分割可倒式で、シートバックを倒した際の段差を最小化することで、ほぼフラットで広大な空間を実現。また、開口部が左右に大きいので、荷物を両手で持ったまま積み込むといった動作がしやすい。大型のスーツケースを4個、ゴルフバッグならば横向きで4個積載できるが、その状態でも運転席からの後方視界を確保できる。

 Xブレイクでは、ラゲッジルームのフロアボードが撥水仕様になるほか、ラゲッジスムーザーが設置される。アウトドアレジャーでの使用が多いユーザーにとっては、道具やウェアを積載する際には重宝する装備だ。

 電動スライド式サンルーフは、Xブレイクを除くグレードにメーカーオプションで装備できる。ルーフの長さを生かした大型タイプなので、前席だけでなく後席でも高い開放感を得られる。

 グローブボックスは、奥行きはそれほど大きくないが高さがある。左右幅がA4サイズ以上あるので、車検証入れのほか書類などを収納するのに便利だ。ボックスの左側にはLED照明も装備する。

 ボタン操作でリヤゲートの開閉を行うパワーリヤゲートは、最大開度を任意で設定できるほか、クローズ後にドアロックを連動させることもできる。

 リヤゲートと連動して点灯するカーゴランプを装備。また、Xブレイクではルーフだけでなくリヤゲートの内側にもLEDランプを装備。夜間の積載作業などに便利だ。


新着情報