伝統を守りつつ最新技術を採用! 滅多に見られないトヨタ・センチュリーの内外装に迫る (3/4ページ)

最上のくつろぎを提供するエグゼクティブシート

 センチュリーのインテリアは、最上のくつろぎ空間を実現するために専用に設計。室内空間は、室内幅や室内高は従来型と同数値ながら、室内長および後席の頭上空間は大きくなっている。

 シートはクッションにコイルスプリングを内蔵し、さらに体圧分布を最適化することで乗り心地を向上。ウールファブリックと本革シートが設定され、全席が電動シートとなり、後左席にはマッサージ作用のあるリフレッシュ機能を備えている。そして、シャシーやタイヤのチューニング、遮音材の適正配置によって乗り心地および静粛性が高められ、快適な室内を実現した。

 コイルスプリングを内蔵し、高級ソファーのようなクッション性を備えたシートは全席電動タイプで、シートポジションメモリーも備える。VIPが座ることになる後左席はその究極と言え、乗り心地や快適性は別世界のもののようだ。

 標準仕様のウールファブリックシートは、写真のグレーのほか、ブラウン/ベージュの計3色が設定されている(レースのハーフカバーはオプション)。

 後席は左右ともに電動リクライニング&スライド式。左座席は3パターン、右座席は1パターンのシートポジションをメモリーさせることができる。

 助手席は後左席用オットマンを装備するほか、運転席または後席からの操作により、ヘッドレストが倒れて前方にスライドするなど調整することができる。

 前後席を仕切るタワーコンソールには、11.6インチのディスプレイを配置。SDカードやブルーレイディスクのスロットも備え、トヨタプレミアムサウンドシステムにより音楽だけでなく映像も楽しめる。

 運転席は3つのシートポジションをメモリーさせることができる(ドアミラー位置も連動)。また運転席、助手席のシートベルトアンカーは高さを調整でき、そのスイッチがシートに配置されている。

 メーカーオプションで本革シート(写真のブラックまたはフロマージュ)を設定。本革シート仕様では、全席にシートベンチレーション機能を採用。最上のくつろぎ空間を目指し、足もと空間や頭上空間を拡大。乗り心地や静粛性も格段に高められている。

 低く設定されたサイドシルとフロアマットがほぼ同じ高さになっているため、乗り降りもスムースに行える。

 後左席だけに「リフレッシュ機能」を装備。シートに内蔵された複数のエアプラダが連続して膨張・収縮を繰り返すことで、マッサージチェアのような効果が期待できるもの。後席アームレストのリヤマルチオペレーションパネルで操作できる。


新着情報