伝統を守りつつ最新技術を採用! 滅多に見られないトヨタ・センチュリーの内外装に迫る (4/4ページ)

広く大きなトランクルームは使い勝手も良好

 センチュリーのラゲッジスペースは、薄型ながらボディサイズの大きさを生かし、前後長および左右幅を十分に確保することで、ワゴン車なみの大容量を実現。ハイブリッド仕様のためトランクスルー機能は備わらないが、用途として想定されるゴルフバッグの積載に関しては、9.5インチクラスを4個積載することが可能だ。

 ユーティリティ装備については、センチュリーらしく後席用のアイテムが充実。リヤコンソールボックス、マガジンラック、読書灯、テーブル、靴べら差し、電動カーテン(オプション)といった、センチュリーならではの装備が充実している。

 セダンボディならではのフラットで開口部の大きなトランクルーム。ゴルフバッグを横積みで4個積載できる。484L(スペアタイヤ装着車では431L)と十分な容量を確保している。※寸法は実測値

 トランク開口部のフロアは690mmと低いため荷物の積み降ろしがしやすい。トランクリッドは電動開閉式で、ボタン操作で閉じることができる。※寸法は実測値

 トランク下のデッキアンダートレイには車載工具を配置。「毛ばたき専用ケース」も用意されている。

 4つのドアすべてがイージークローザー機能付き(トランクも)。また、ドア開閉時およびクローザー作動時の作動音も極小に抑えられている。

 後席乗り込み口の地上高は、乗用車としては相当低い。後席ドアは45度ぐらいの開度までは、どの位置でも止められるフリーストップ設計。また、後席ドア開口部が従来型より拡大され乗り降りしやすくなった。※寸法は実測値

 後席中央部のアームレスト部分に、収納式のテーブルを配置。こちらももちろん本杢のウッドパネルだ。

 後席ディスプレイの下側にSDカードスロットと上下2段式の収納スペースを設置。上段は引き出し式、下段はフラップ式となっている。

 後席左右のルーフにLEDの読書灯を配置。また空調のダクトも備えている。暗いところでの操作性を考慮して、スイッチは大きめに設計されている。

 リヤドア、リヤウインドウのカーテンは、単一グレードとなるセンチュリーでは数少ないメーカーオプションのひとつ。ドア側は手動式だが、リヤウインドウカーテンは電動式で、後席および運転席から開閉操作が可能だ。


新着情報