もはや絶滅危惧種で乗るならいま! 大排気量NAエンジンを楽しめる国産モデル4選 (1/2ページ)

多くが2リッター直4ターボなどに置きかわっている

 現在、日本で買えるクルマのエンジンを改めて見ると、輸入車を含め、ターボやスーパーチャージャーといった過給機を持たないNA(自然吸気)エンジンがメッキリ減ったことに驚く。

 これはエンジンの小型化を含む小排気量化で燃費を向上させ、動力性能は過給機の装着で補うというダウンサイジングターボの普及によるためである。ダウンサイジングターボの普及はクルマの技術の進歩を考えれば真っ当なことであるが、それでも構造が比較的シンプルでごく自然な吹き上がりや、モノによってはより高い官能的な性能を持つNAエンジンにも捨てがたい魅力がある。

 そこで前回の日本車の2リッター以下の小排気量車に続き、今回は2リッター以上の排気量車をテーマに、今では希少になりつつあるNAエンジンを楽しめるクルマをピックアップしてみた。

1)トヨタ・マークX

 高級車に搭載されることが多い6気筒のマルチシリンダーエンジンは、まさにダウンサイジングターボの普及により3リッター級NA6気筒エンジンであれば、4気筒の2リッター級ターボへの置換が進み、6気筒に乗るにはBMW3シリーズを例に挙げると今や価格は800万円超えという贅沢品になってしまった。

 そのなかでマークXは現行モデルが今年で10年と設計は古く、クルマ自体は普通と言ってしまえばそれまでだ。しかし2.5リッターなら重厚かつスムースで官能的な面も持つV6エンジン+FRというプレミアムなパッケージングが、300万円以下で買えるという世界唯一のクルマという強烈な魅力を持つ。また現在350台限定で販売されている3.5リッターV6エンジンに6速MTを組み合わせたスペシャルモデルのGRMNも「これぞスポーツセダン」と断言できる素晴らしいクルマである。

 残念ながらマークXはそう遠くないうち(今年年内あたりか)の生産終了が有力視されており、特にGRMNは欲しいなら即動くべきだろう。

2)トヨタ・アルファード&トヨタ・ヴェルファイア
(3.5リッターV6エンジン搭載車)

 今では日本における高級車の1つの形となったアルファード&ヴェルファイア。販売比率の10%程度とけっして多くはないものの、3.5リッターV6エンジン搭載車が設定されている。

 乗ってみると、有り余る動力性能を普段はゆとりとして使い、イザという時は迫力ある加速力として使える、大船に乗ったような、「もっともアルファード&ヴェルファイアらしい仕様」と感じる魅力がある。

 それでいてストップ&ゴーが多いところはともかくとして、動いていれば燃費も悪くない。だからこそ求めるユーザーもおり、ラインアップされ続けているというのがよくわかる存在だ。


新着情報