洗うだけじゃダメ! 意外と知らない洗車後の仕上げポイント5つ (2/2ページ)

樹脂やゴム部品にツヤを出すと見栄えが変わる

3)黒いところは黒く

 タイヤやモールなど、黒い部分が黒いと全体のイメージも引き締まって見える。タイヤにはタイヤワックスを塗り、モールには保護ツヤ出し剤を塗ってやろう。塗りすぎるとギラギラしてしまうので、乾拭きで仕上げて自然なツヤを出すようにしよう。また手で触れずに汚れを落として、ツヤも出すタイプのタイヤワックスなら、ホイールハウスの内部にもスプレーしておくと、ツヤが出てきれいになり、タイヤまわりがシャキッとして見えるようになる。

4)ワックスカスの除去

 ワックスをかけた場合、どうしても不要な場所に付いてしまい、そのまま固まってしまうことがある。そうなるとみっともないだけでなく、そこにまたゴミや砂などが入り、次に落とす時に塗装にキズを付ける原因にもなるし、ウォッシャノズルに入り込んだ場合はきれいに噴射できなくなってしまうこともある。ガラスのふちの部分も含めて、綿棒や爪楊枝を駆使して、除去してやろう。これをやると輪郭がはっきりとして、クルマがシャキッとして見える。

5)ムラの解消

 ワックスを塗ったはいいけど、光の加減でムラが浮き出てくることがある。これまたイライラさせられるが、原因は塗装面に残った余分なワックス分。除去すればいいのだが、再度の乾拭きがまずは基本。それでも消えない場合は、霧吹きで水を軽くかけてやったり、ひどい部分ならもう一度ワックスをかけてやるといい。前者は水で溶けてムラが平滑になるからで、後者は固まってしまった余分なワックス分がワックスによって溶けて取り除きやすくなるから、ムラが消えるわけだ。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報