現役子育てママが本気で推す! 親子大満足の使えるコンパクトカー5選 (1/2ページ)

現役子育てママが本気で推す! 親子大満足の使えるコンパクトカー5選

同じコンパクトカーでも室内の工夫で使い勝手は大きく異なる

 子どもと過ごす毎日には、とにかくクルマがあると助かる場面がいっぱいです。ママチャリも便利ですが、子どもを乗せると予想以上に荷物が積めない(涙)。オムツやトイレットペーパー、お米など、大きなものの買い物をあきらめたことも一度や二度じゃありません。それに雨が降ってしまうと、予定していたお出かけを断念するか、覚悟を決めてレインコートを着て出かけるか。猛暑の日や風の強い日も、子どもとのお出かけは決死の覚悟ですよね。

 その点、ドアツードアで屋根もエアコンもある中で移動できるクルマなら、便利さは段違い。荷物もたっぷり積めるし、子どもの着替えやオムツ替えスペースも取れるので、出かけた先でも快適になります。

 ただ、ママチャリのように狭い道をスイスイ走れたり、ちょっとしたスペースに停められたり、という自由さではクルマは不利。税金もガソリン代もかかります。でも、なるべく狭い街中でも走りやすくて、停めやすいコンパクトなサイズで、子育てママにありがたい機能が揃うクルマを選べば、自転車に近い感覚で便利に使えるんです。たとえばコンパクトサイズでもスライドドアだったり、後席スペースにゆとりがあったり、シートアレンジが豊富だったり。今回はそんな、ママが子供の送り迎えや買い物に使いやすい、頼れる子育てカーを選びました。

1)トヨタ・ポルテ/スペイド

 まずは運転しやすさと、乗り降りのしやすさがしっかり叶う、トヨタ・ポルテ/スペイド。

ファミリーカー

 全長4mを切るサイズながら、助手席側が開口幅1020mmものスライドドアで、真ん中に柱のない大きな出入り口がガバッと取れます。助手席の背もたれを倒すとテーブルになったり、FFモデルなら700mmものロングスライドが可能なので、後席の前にすっぽりとママが入るスペースができ、オムツ替えもラクラク。

ファミリーカー

 グレードによっては後席の座面が跳ね上げられるタイプがあったり、前席は4タイプから選べて、ウォークスルーが可能なセパレートタイプもあるので、車内で前後の席を移動できる、ミニバンのような便利さも手に入りますよ。

2)スズキ・ソリオ/三菱デリカD:2

 お次は、運転しやすいサイズと両側スライドドアに加えて、天井の高い室内も手に入る、スズキ・ソリオ/三菱デリカD:2。

ファミリーカー

 モーターアシストのおかげでチョイ乗りでも低燃費を実現する、マイルドハイブリッド&フルハイブリッドが選べるのもソリオの魅力です。坂道や山道の多い地域、信号が多い市街地でも、これらのハイブリッドモデルは走りやすいと思います。

ファミリーカー

 室内はとくに後席の足元が驚異的な広さで、ロングスライドやリクライニングも可能。自転車も積めるので、夜遅いお迎えで自転車ごと乗せて帰ってくる、なんてシーンにも便利。ソリオは小学生以上の子どもと一緒の毎日にオススメです。

ファミリーカー

画像ギャラリー