合法カスタマイズなのに拒否されることも! 正規ディーラーに入庫できない改造車の条件とは (2/2ページ)

純正以外のパーツ装着車は歓迎されない傾向にある

 保安基準にはグレーゾーンもあり、「細かく調べてもらえれば、合法カスタマイズなんだけど」と思っても、ディーラー側からすれば、それを調べたり確認するのもコストになる。また、ディーラーの場合、整備保障が付く関係もあり、純正品以外のパーツがついているクルマは歓迎されないという傾向も……。

 要は、本当に違法かどうかより、違法性が高いカスタマイズをしているクルマは、ディーラーでの車検は受けられないということ。そのグレーゾーンのクルマの扱いは、各店舗に判断がゆだねられているので一概には言えないが、ディーラーで整備・点検を断られたクルマは、(違法性を疑われた箇所を)ノーマルに戻すか、ディーラー以外のカスタマイズやチューニングに強いショップに持ち込むか、自分で運輸局に持っていって、ユーザー車検で通すしかない。

 カスタマイズを合法の範囲内で楽しむのは、もちろんユーザーの自由だが、カスタマイズによって不便が生じるのも自己責任。ディーラーにはディーラーの基準があるので、それはそれで尊重すべき。

 また、ディーラーだけでなく、大手カー用品店での車検や、街の指定工場、認証工場などでもカスタム車を断ることだってあるので、公道を走る以上、最低限保安基準はクリア。その上で、違法を疑われるようなきわどいカスタム・チューニングをしている人は、それなりのデメリットがあることも覚悟しておこう。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報