お金が舞った狂気の時代! バブル時代でなければ誕生しなかった国産車4選 (1/2ページ)

街中に高級外車が溢れた時代は日本車も華やか!

 1986年から1991年ごろまで、空前の好景気となった日本。残念ながら当時は子どもだったため、好景気の恩恵にあずかることはできなかったが、BMW3シリーズが「六本木カローラ」、メルセデスベンツの190Eが「赤坂サニー」と言われるほど町中に高級外車が走り回っており、週末になるとタクシーを止めるのに一万円札を振り回す光景が見られたというから、どれだけ日本中が浮かれていたかが分かるだろう。

 もちろん、国産車もこの好景気に後押しされて、さまざまな名車や迷車が数多く生み出されていた。そこで今回はバブル時代に登場した印象的なモデルをご紹介しよう。

1)マツダ(ユーノス)コスモ

 マツダのスペシャリティカーとして存在していたコスモだが、1990年にデビューした4代目は再びラグジュアリーなクーペとして登場。3ナンバーサイズのゆったりとしたボディサイズはどこかアメ車をも感じさせる優雅なものだったが、やはり一番のトピックは現在に至るまで市販車で唯一となった3ローターシーケンシャルツインターボエンジンを搭載した20Bだろう。

 V12エンジンに匹敵すると言われたなめらかさを持つ3ローターエンジンは、カタログ燃費ですら6.1km/Lという極悪仕様。さすがに大人気車種とはならなかったが、こういったクルマを販売にまで漕ぎつけてしまう勢いが当時はあったということだろう。

2)日産シーマ

 日産の高級セダンであるセドリック/グロリアの上級車種として登場したにもかかわらず、「シーマ現象」と言われるほど爆発的な大ヒットを記録したのがこの初代シーマだった。

 本来であれば後部座席にVIPを乗せて走るショーファードリブン的なポジションの車種にも関わらず、255馬力を発生するターボエンジン搭載車がリアを沈ませながら猛然と加速する姿に魅了され、自らステアリングを握ったオーナーも少なくなかったそうだ。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報