前3人がけから後ろ向きまで! 実際に存在したクルマの「珍シート」6選 (2/2ページ)

後席にチャイルドシートを備えるクルマも存在

4)横向き

 三菱のジープやランドローバーのディフェンダーなど、ハードなクロカンにあったのが、横掛けの後席。完全に産業や軍事向けの移動用だが、コンパクトなボディでも6人乗りなどの多人数が可能になった。もちろん乗り心地はよろしくなかった。

5)運転席が真ん中

 右ハンドル、左ハンドルどっちが運転しやすいなどの議論もよく考えたら、真ん中にあればいいじゃん、と思ったか思わないか。

 マクラーレンF1もそうだが、フランスにあったマトラというメーカーのムレーナやバゲーラは真ん中に運転席があった。しかも助手席は両側で、うまくいけば両手に花でドライブができた。ちなみにその昔、モンスター田島がパイクスピークに参戦していたツインエンジンのエスクードも運転席は真ん中。

 ちなみに真ん中のクルマに少しだけ乗ったことがあるが、運転しやすいように思えて、しにくいです。

  

6)ビルトインチャイルドシート

 ボルボが力を入れていたのが、後席の真ん中がチャイルドシートになるというもの。イメージとしては肘かけを出すと、そこがくぼんでいて、座れるというもの。当然、サポート能力は高い。

  


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報