空車なのに乗せてくれない? 停まりたくても停まれないタクシー停車事情 (2/2ページ)

二種免許取得試験の際は駐停車場所の引っ掛け項目も

 あるタクシードライバー経験者によると「二種免許取得のための実地試験は一般公道でも行われます。試験官が指示する場所に試験車両を停めるのですが、『そこのバス停付近で停めてください』と指示されて、バス停の標示柱前に停めれば当然不合格となります。進行方向のバス停では駐車停止禁止とはならない場所でも、片側1車線の狭い道路では対向車線のバス停の駐停車禁止区間に引っかかっていることもあるので、そこまで確認して停車させないと試験には合格できません」とのことであった。

 当然ながら駐停車禁止場所での客待ち行為も違反行為となり、場所によっては取り締まりが強化されていたりする。また東京・銀座の決められた地域内では、22時から翌日1時までは、用意されているタクシー乗り場以外での乗車ができない決まりとなっていたりもする。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報