これは日本でも久々大ヒットの予感! SUBARU新型アウトバックの半端ない進化っぷり (1/2ページ)

続々採用拡大中の「SGP」で走行性能を向上

 SUBARU (スバル)は、アメリカ・ニューヨークで開催中の2019ニューヨーク国際オートショーにおいて、アメリカ仕様の新型「アウトバック(日本名:レガシィ・アウトバック)」を世界初公開した。

 アウトバックは、1995年のデビューから乗用車とSUVの長所を融合させたクロスオーバーSUVとして歴史を積み上げてきた。6代目となる新型は、コンセプトを「知的好奇心を刺激し、新たな発見を促すクロスオーバー」に設定。歴代モデルが培ってきた価値に、最新の技術を組み合わせることで、さらなる進化を遂げている。

アウトバック

 今回公開された新型は、従来モデルに比べて操縦安定性や乗り心地、静粛性をさらに高めた。街乗りからロングドライブまでの幅広いシーンで、天候を問わず安心して快適に楽しめるフラグシップモデルとなっている。

 エンジンは2.4リッター水平対向4気筒直噴ターボと2.5リッター水平対向4気筒の2種類を用意。CVTのトランスミッションは変速比幅のワイドレンジ化や油圧システムを刷新したことで、高い燃費性能と走行性能を両立する。また、あらゆる路面状況で安定した走りを実現するSUBARU独自の全輪駆動システム「シンメトリカルAWD」を全車に装備した。

アウトバック

 ほかにも、SUBARU独自の技術を多数盛り込んでいる。車体と足まわり全体の剛性を強化し、サスペンションの改良や低重心化を実現するSUBARU GLOBAL PLATFORM (スバル・グローバル・プラットフォーム)を採用。ステアリング操作に対する正確な応答性や快適な乗り心地、静粛性の高い室内空間を生み出している。

 悪路走行時にエンジンや4輪の駆動力、ブレーキなどを最適に制御し走破性を高める「X-MODE」を搭載。雪道や砂利道など滑りやすい道を走行する時は「SNOW・DIRT」、深雪やぬかるみといったタイヤが埋まってしまうような道では「D.SNOW・MUD」と使用シーンに応じて2つのモードに切り替えることができる。

アウトバック

 ニューモデルはボディ剛性をより高めるため、骨格を強固に組み立ててからアウターパネルを溶接することで、高剛性と軽量化を両立。これにより以前から定評のあるスムーズさや気持ち良さといった、感性に訴えかける“動的質感”をさらに向上させている。SUVクラストップレベルの最低地上高220mmを踏襲しつつ、アルミ製のロアアームを用い、それを支える新設計のダンパーと組み合わせることで、軽量化した足まわりの動きの良さとハンドリング、乗り心地を高めた。

 もちろん、アウトドアギアとしての機能性も充実している。SUBARUで初採用となる非接触式のハンズフリーパワーリヤゲートを装備。足場の悪いアウトドア環境などでも安心して使用できるようにした。

アウトバック

 また、軽く押し上げるだけで自動的に巻き取るポップアップトノカバーとの組み合わせや、ステー内蔵式パワーリヤゲートを採用することでゲート開口部を拡大し、開閉の高速化と合わせて使い勝手を高めた。

 ほかにも、ロープやベルトを直接結びつけることで、より安定した積載を可能にするアルミバーをクロスバー格納式ルーフレールの前後に装備した。カーゴフックも2倍に増やすなど荷室の使い勝手もさらに向上している。

アウトバック


新着情報