ガスやフィルターだけじゃダメ! これからの時期に大切な本当のクルマのエアコン点検とは (2/2ページ)

最大のポイントはフィルターの点検

 そしてエアコンメンテの最大のポイントがフィルターの点検。以前はエアコンにフィルターが付いていなかったので、ゴミが内部に入り込み、腐敗して悪臭の原因になったりしたが、ここ最近は軽自動車にも付いているほど。

 フィルターがあるのはグローブボックスの奥がほとんどで、一部センターコンソールの裏にあるが、いずれにしても分かっていれば外すのは難しくはなく、取り扱い説明書を見ながら誰でもできるレベルだ。

エアコン

 外してみると、けっこう汚れていることが多い。黒くすすけているのは排気ガスなど。すき間を見ると葉っぱや虫の死骸なども挟まっていることもある。これらは叩いて落とすこともできるが、最終的には人間が吸い込むので、ケチらずに早めに交換してしまおう。汚れの進行は都会と地方など、使用場所によって違うので、定期的に点検するしかない。

 そのほか、やっておきたいのが吹き出し口のクリーニング。奥の奥まではできないが、綿棒や割り箸を軸に布を巻いたもので、網状になっていると面倒だが、各吹き出し口をきれいにしていく。こちらもそんなに汚れていないと思いきや、けっこう汚れていることが多い。これを吸っていたかと思うとゾッとするが、実際、発がん性があるという研究結果もあるほどなので、定期的にきれいにしておこう。

エアコン

 最後に外気導入と内気循環の吸い込み口まわりをチェック。前者はワイパーの付け根。後者は前席の足下になるので、それぞれチェックして汚れなどを取り除いておこう。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報