超お手軽だけどそこそこ高い! 機械洗車のコーティングは本当に効果があるのかメーカーに直撃 (1/2ページ)

超お手軽だけどそこそこ高い! 機械洗車のコーティングは本当に効果があるのかメーカーに直撃

洗車機メーカーは日々研究やテストを行なっている

 最近では機械洗車の実力が向上してきている。もちろん塗装もよくなっていて、いずれにしても以前のようにグルグルとした渦状の細かなキズが大量に付くことはなくなった。そこで、気になるのが機械洗車のコーティングコースだ。

 ひと口にコーティングコースと言っても複数あり、最上級メニューは1000円以上して、機械=安いというイメージが崩れたりするほど。自分でやったほうが安い気がしてくるが、効果次第だろう。

【関連記事】マメに洗車をしてるのに……なぜか「くたびれ感」の出た愛車に「シャッキリ感」を取り戻す方法7つ

洗車機画像はこちら

 洗車機によるコーティングだが、機械によって液剤をかけるだけで、確実にかかっているのか疑問に思う人も多いだろう。これについて洗車機メーカーに聞くと、まったく問題ないとのこと。液剤の研究、そして実機によるテストも日々行なっているという。

 さらに言われたのが「市販のコーティング剤が洗車後の濡れたボディに直接スプレーしても、しっかりかかるのと同様です」ということ。確かにそれは事実で、あとは拭き上げるだけでムラなく、きれいに仕上がる。これと同じと考えれば納得はできる。

名前:
近藤暁史
肩書き:
-
現在の愛車:
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味:
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人:
遠藤ミチロウ、岡江久美子

画像ギャラリー


新着情報