気がつけば高齢者御用達に! トヨタ・プリウスが年配者に人気なワケ (1/2ページ)

プリウスは高齢者にとって安心できるデザイン

 痛ましい事故があったばかりだが、ここで大写しになったのがトヨタのプリウスだ。今まであった同様の事故でも、加害者がトヨタ・プリウスに乗っていることが多く、ネットニュースを中心に「なぜプリウスが多いのか」的な記事も見かけるほど。

 なかにはトヨタ・プリウスに問題があるという内容のものもあるが、今回は事故との因果関係などは触れず、なぜお年寄りはトヨタ・プリウスが好きなのかを調査してみた。

 街を見ればトヨタ・プリウスに乗っている年配の方は多いし、以前トヨタの関係者に聞いたところによると、ユーザーの平均は60歳代になるとのこと。このテーマは以前から気になっており、ことあるごとにお年寄りネットワークを駆使して調査を実施 (年配の知り合いに会ったらその都度聞いただけだが)。

 一番多かったのは、安心できるデザインだから。基本はセダンが好きという声が多かったが、そうであってもとくに先代のトヨタ・プリウスは許容できる範囲にあるとのこと。準セダン的な感じと言ったら正しいだろうか。ちなみに現行型はこの点で少し許容範囲から超えているようで、前のほうがよかったという声もあった。この点が現行型の苦戦にも関係しているだろうか。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報