高級車なんて望んじゃいない! 女性が乗りたくない「カンベンしてよ」なクルマ5つ (1/2ページ)

男性には当たり前でも女性は敏感

 仕事でもプライベートでも、親しい関係でもそうでなくても、男性の愛車に乗せていただくからには、多少のことには目をつむる覚悟を女性はしているものです。だって、やっぱりクルマの移動は便利ですからね。混雑した電車で必死に立つ苦労に比べたら、ゆったり座って行けるなんて天国だし、雨のなかを駅から歩かなくたって、玄関の前までつけてもらえるわけですから、そりゃ少しくらいの“難”はガマンできるのです。

 ただし。それでも、ちょっとこれだけはカンベン! というポイントがあることも事実。それは命の危険を感じるものだったり、男性と女性の生理的な違いによるものもあるでしょう。男性からすると、「エッ、そうなの?」と意外に感じることかもしれません。今回はそんな、女性が男性のクルマに乗せてもらう時に求める最低条件を挙げてみたいと思います。

1)整備不良なクルマ

 まず1つ目は、メンテナンスが行き届いていること。どう見ても整備不良の疑いがあるクルマは、乗車を躊躇しますね。タイヤがツルツルだったり、異音がしたり異臭がしたり、用心深い女性ならフロントガラスがひどく汚れているだけでも、「このクルマ(=オトコ)、大丈夫か?」と不安に駆られます。

 みんなそこまで深刻には考えていないつもりでも、誰かのクルマに乗るということは、その誰かに命を預けるということですよね。私なら、派手にぶつけた痕跡をそのままにしているクルマも、ちょっと引いてしまいます。普段からそのあたりはちゃんと、メンテナンスしておいて欲しいですね。

2)室内が汚いクルマ

 2つめは、清潔感のある室内。男性がよくやりがちなのが、車内で飲んだり食べたりしたゴミをそのまま放置してしまうことではないでしょうか? 通勤で毎日使っているような人は、とくに「明日捨てればいいや」とゴミを溜めがちです。

 以前、助手席のドアを開けたらシートの座面にコンビニの冷やし中華が食べ散らかされていて、ビックリしたことがありました。あれって汁がけっこう残っちゃうので、捨てるに捨てられなかったのかなと同情もしますが、やっぱり印象はサイアクです。ドリンクホルダーを使おうとしたら、その中がガムの紙包みや使った後のティッシュだらけで、鳥肌がたったこともありました。

 男性のみなさん、そういうゴミ、車内に溜めてませんか? 急に女性を乗せることになって、慌てて片付けてもダメです。その理由は次のポイントにも繋がるのですが、とにかく、カンペキにとは言いませんから、車内のゴミくらいはマメに片付けましょう。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報