クルマオタクでも選ばない!? マニア度120%な教習車やタクシー専用車は個人で買えるのか (1/2ページ)

マニア度高い教習車はディーラーで取り扱っているが……

 免許を持つ人なら一度はお世話になったことがあるであろう教習車。先日もマツダから日本国内では販売されていないデミオのセダンをベースにした「マツダ教習車」がリリースされて話題となったが、はたして、こういった特殊なモデルは一般の個人でも購入することができるのだろうか?

 現在、教習車としてメーカーが発売しているのは、前述のマツダ教習車のほか、トヨタからカローラアクシオをベースとした「トヨタ教習車」とホンダからグレイスをベースとした「グレイス教習車」がリリースされている(スバル・インプレッサG4教習車も存在するが、これはスバルグループの一員である桐生工業株式会社製)。

 価格はグレイスが少し安く179万円で、マツダ教習車とトヨタ教習車はともに187万5960円(MT車)となっている。

 そしてタクシー専用車としてはトヨタのJPNタクシーと日産のNV200タクシーが存在している。NV200タクシーはNV200ベースとなっているが、JPNタクシーがタクシー専用車として開発されているのはご存じのとおり。こちらの価格はJPNタクシーが327万7800円~、NV200タクシーが281万6640円(LPGバイフューエルデビュー時の価格)となっている。

 しかし、これはどちらもあくまでメーカーの希望小売価格であり、実際にはまとめて大量に導入することで1台当たりの単価はもっと安くなるだろう。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報