最悪ガラスが割れたりボディにシミも! 夏が洗車に不向きな理由と注意点3つ (2/2ページ)

クルマのガラスが割れることも!

3)ウインドウに水をいきなりかけない

 ガラスのコップにいきなりお湯を入れると割れるが、その逆でも割れる。つまりガラスというのは急激な温度変化に弱く、真夏の日光で熱せられたウインドウに水をかけると同じように割れることがある。

 コップとは比べものにならないほど厚いので神経質になることはないが、問題はキズがある場合。キズというのはその部分だけ強度が落ちているわけで、いきなり水をかけるとそこから一気にヒビが入ることも。どうしても水をかけたい場合は、少しずつゆっくりと様子を見ながらにしよう。

 ちなみに洗車ではないが、冬場のフロントウインドウが凍るようなときに解かそうとして、デフォッガーを最強にして暖かい風を当てると割れてしまうことがある。またその昔、ガラスレンズのライトが主流で品質があまり良くなかった頃、突然の夕立に合うと急に冷やされて割れるということもあった。

 以上の3つが注意点だが、結局のところ、夏の晴れた日。とくに直射日光が当たる場所での洗車は避けるというのが基本中の基本であり、重要でもある。どうしても行ないたい場合は、曇りの日や夕方以降。また屋根がある場所で行なうほうがいい。水をかけるにしても、ゆっくりと様子見ながらにしよう。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報