昔は高級車の代名詞だった2トーンカラーがいま軽自動車で流行するワケ (1/2ページ)

昔は高級車の証であったが今と塗り分け方が異なった

 最近の軽自動車のほぼすべてに設定されているといっても過言ではないツートーンカラー。なぜ設定するのかと聞かれれば「需要があるから」としか答えようがないのであるが、それではなぜ普通車に比べて軽自動車のツートーンカラーが人気があるのだろうか?

 そもそもツートーンカラーとはひと昔前までは高級車の証であった。トヨタのクラウンやソアラ、日産のレパードなど、高級セダンや高級クーペに採用されることが多かったのである。ただ、この時代のツートーンカラーは、ボディの腰下、つまり下半分を異なる色にすることが多く、今のようにルーフのカラーを変えるという手法はそれほど多くなかったのである。

 一方、今のようなルーフのカラーを変えたツートーンカラーのハシリともいえるのが、2002年に登場した初代アルトラパンではないだろうか。元々は実用車であるアルトをベースに、外観に個性的な丸みのある箱型フォルムを採用し、低めの車体高ながら広い室内空間を確保した新しいパッケージングを採用したモデル。家電や家具、雑貨などとイメージを重ねた生活感のある親しみやすいデザインを取り入れたことで、自分の部屋にいるようなくつろぎと心地よさを実現したモデルであった。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報