ショーのメインが三菱のOEM車……インドネシアで苦戦する日産の現状 (1/2ページ)

新車販売台数ではトヨタに20倍以上の差を付けられている

 7月18日からインドネシアの首都ジャカルタ近郊でGIIAS2019(ガイキンド・インドネシア国際オートショー)が開催された。そのGIIAS2019会場内にある日産ブースへ行くと、メインで展示されていたのが、三菱からのOEMとなる新型リビナであったことに驚かされた。

 リビナは海外専売モデルとして初代が2007年にデビュー。2006年に登場していた3列シート7名乗りとなる、グランドリビナ(リビナジェニスと名乗る地域もある)の派生モデルと位置付けられる。

 2代目リビナは、目下インドネシアだけでなくタイで大ヒットとなっている、三菱自動車の3列シートを採用したコンパクトミニバン、エクスパンダーをベースに、顔つきをVモーショングリルにするなど日産風にアレンジしたOEM車となっている。

 GAIKINDO(インドネシア自動車工業会)の統計によると、2019年5月の日産全体のインドネシアでの新車販売台数は1204台(トップのトヨタは2万9128台)、1月からの累計販売台数は6008台(トヨタは13万5813台)となり、5月単月、1月からの累計ともに、中国のウーリンブランドを下まわっている。

 統計数字はともかくとしても、ジャカルタやショー会場近くで日産車を見かける機会は数少ない。2019年1月~5月の累計販売台数での市場占有率が1.4%では、街なかで見かける機会が少ないのにも納得させられる。事情通氏によると「インドネシアではダットサンブランドを展開しているのですが、これがまたすこぶる評判が悪いのです。あまりにも安普請すぎるのです。評価が一度下がると取り戻すのはほぼ不可能なのがインドネシア市場です」とのこと。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報