真夏のクルマの灼熱室内を瞬時に冷却! 乗り込みをラクにする猛暑への対策グッズ8選 (2/2ページ)

ファン付きのシートカバーを後付けすることも可能!

5)冷却スプレー

 熱くなったステアリングやシフトノブにスプレーするだけで、温度を下げることが可能。車内にスプレーすると全体の温度も下がる。ただし、一時問題になったように、引火や爆発の可能性もあるので、保管や使い方には注意が必要だ。

暑さ対策グッズ

6)瞬間冷却剤

 薬局や100均でも売っているのが、パンチをすると一気に冷たくなる冷却剤。大きさは使い捨てカイロぐらいだが、かなり冷たくなるので使い方はいろいろ。熱くなったステアリングを冷やすもよし、首に当てれば熱中症対策にもなる。いくつか常備しておくといいだろう。

7)ファン付きのシートカバー

 純正でもシートの中にファンが組み込まれていて、背中まわりをクールに換気してくれるものがあるが、こちらはいわば後付け。シートの上に乗せて、シガーソケットから電源を取れば背面から風が出てくる。これがかなり効果的で、どんどん汗が蒸発するのでかなり涼しくなる。冬は温風が出るものもあり、あのデンソー製もあったりする。

暑さ対策グッズ

8)IRカットフィルム

 グッズではないかもしれないが、事前に施工しておくとけっこうな熱対策になるのが、IRカットのウインドウフィルム。IRとは赤外線で、勘違いしている人もいるが、熱源はUVではなくIRのほう。つまりUVカットガラスやフィルムでは熱対策にはならないのだ。車検に通る透明タイプもあるので、前席まわりにも貼ることができて、ジリジリ感がかなり和らぐ。

暑さ対策グッズ


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報