つけないのは論外! つけ方を間違えても効果なし! 意外と知らないクルマのシートベルトの正しい着用方法とは (2/2ページ)

着用方法を間違えると衝突時に内臓が破裂してしまうことも

3)腰ベルトの位置

 腰ベルトは腹部にかからないようにして、骨盤を巻くようにしっかり締める。ベルトのねじれやたるみは厳禁。

4)バックルの金具

 バックルの金具を確実に差し込む。

※妊婦の場合、肩ベルトは胸の間を通って、腹部の側面を通るようにする。
腰ベルトは、お腹のふくらみを避け、骨盤の出来るだけ低い位置を通す。

 あまり知られていないことだが、クルマが時速40kmで激突した場合、腰ベルトには約600kg、肩ベルトには約700kgの力が加わる。これだけの力はとても筋肉では支えきれないので、シートベルトは骨盤と肋骨という丈夫な骨にかかるようにし、万が一のときは骨で衝撃を支えられるようにしておくことが非常に重要。お腹にベルトがかかっていると、衝突した勢いで内臓が破裂してしまう可能性も……。

 ちなみにシートベルトをしないで、両手両足を突っ張って身体を支えられる衝突速度は、たったの時速7kmまでというデータがある。衝突時のスピードが時速7kmでも、乗員にかかる力は100kgを超えるからだ。歩く速度の2倍ぐらいまでしか、両手両足では支えきれないので、シートベルトは必ず正しく着用すること。

 とくに後部座席の人は、シートベルトをしていなかったために、車外に放り出されるという事故や、前席に後席の人が激突して、ドライバーや助手席の人を押しつぶし、被害を与えるケースがあるので、どのシートに座ってもシートベルトは必須といえる。エアバッグがあったとしても、エアバッグはシートベルトを着用していることを前提に作られているので、シートベルト非着用での効果はほとんど期待できない。

 自分と大事な人を守るために、シートベルトの重要性をもう一度見直してみてはどうだろうか。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報