デザインだけで手軽に装着は避けるべき! 意外と重要で難しいクルマのホイールの選び方とは (2/2ページ)

愛車に合わせたハブリング装着でガタが解消されることも

 もうひとつこだわりたいのは、ハブ径。純正ホイールと社外ホイールの一番の違いもここにあって、純正ホイールのセンターホールはハブ径にピッタリはまるサイズで設計されているので(例外はある)、ホイールをはめれば自然にセンターが出て、走行時に振動が出たりナットがゆるんだりする可能性がかなり低い。

 しかし、社外のホイールは汎用性を高めるために、センターホールのサイズがかなり広くゆるゆるで、ハブの部分でセンターを出すことは期待できない……

 ゆえに、社外のホイールに交換する場合は、『ハブリング』を入れてハブ径とセンターホールの隙間を解消することをオススメする。とくに高速走行時にハンドルがぶれるといった症状がある人は、アライメントなどを調べる前に、ホイールのセンターが出ていないことを疑った方がいいだろう。

 こうしたサイズの問題さえクリアしてしまえば、あとは予算とデザイン次第、といいたいところだが、どうせわざわざ買い替えるのなら、軽さと真円度の均一度にはこだわりたい。

 純正ホイールは、やや重い分、頑丈で、真円度と均一度はなかなか優秀。社外のホイールは軽いが、なかには曲がったり歪んだりしやすいものもあるので要注意。

 機能性で選べば、1ピースの鍛造ホイールがベストだが、価格もなかなか立派なので……。デザイン性のいい鋳造ホイールにもいいモノはあるので、専門店とよく相談し、実績のあるホイールからチョイスするようにしよう。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報