意外な結果!? 国産9メーカー&ブランドの「MT比率」の高いランキング (2/2ページ)

MT車がゼロというメーカーも!

5位 日産 14.3%(21車種中)

ノート/マーチ/フェアレディZ

 こちらもスポーツモデルのイメージが強い日産だが、変速機を持たない電動化モデルのスポーティバージョンなどもあるため、MT車の設定は意外と少なめ。マーチとノートも標準モデルではなく、NISMOシリーズのみの設定となっており、ベーシックなMT車は存在していないのだ。

6位 トヨタ 10.3%(39車種中)

ヴィッツ/カローラスポーツ/カローラアクシオ&フィールダー/86

 39車種と圧倒的な車種数を誇るトヨタ。しかし、ラインアップ的にはヴィッツのGRモデルとカローラシリーズ、そして86のみと少々物足りない印象。ただ、まもなく登場する新型カローラシリーズにも引き続きMT車の設定があるということでマニアからすると嬉しいところだろう。

7位 ダイハツ 7.7%(13車種中)

コペン

 過去にはベーシックなミラやムーヴにもMT車を用意していたダイハツだが、気づけばすべて2ペダルのみのラインアップとなり、残るはオープン2シーターのコペンのみとなってしまった。アルトワークスのライバルとしてしのぎを削ったミラターボすらなくなってしまったのは寂しいとしか言いようがない。

8位 三菱 0%(10車種中)

 ランサーエボリューションでモータースポーツを席捲したのも昔の話なのか、現在の三菱にはMT車のラインアップはゼロとなってしまった。得意分野であるSUV系に注力するのを否定するわけではないが、往年の三菱スポーツモデルファンからすればどこか物足りない気持ちになってしまうのではないだろうか。

8位 レクサス 0%(11車種中)

 高級車ブランドだけに、3ペダルMTユーザーを求める率も低いということなのか、レクサスのMT車はゼロ。これは2005年8月に日本でレクサスブランドが展開されて以降、1度もMT車が設定されたことがないことからもわかるところだろう。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報