風を取り込むためのグリルをあえて塞ぐ理由とは? 最近「グリルシャッター」付きのクルマが増えているワケ (1/2ページ)

開閉式のグリルを持つクルマが増えている

 車両の先端にあるグリルというのはルーバーになっていて、素通しになっているのはご存じのとおり。というか、風をエンジンルームに取り込むのがグリルの役割なので当たり前のことと思いきや、最近ではグリルが開閉式になっているクルマが増えてきた。皆さん、気がついていただろうか?

 仕組みとしては、グリルのなかがシャッターになっていて、開いたり閉じたりする。日本車ではスバルの各車や現行型のプリウスが採用しているし、輸入車ではけっこう多く、最近では新型3シリーズでも採用している。BMWでは7シリーズを皮切りに、5シリーズ、そして3シリーズに採用と、重要技術と位置づけていることがわかる。名称としてはアクティブ・エア・ストリームと呼ばれ、グリル自体が大型化されたにも関わらず、本来素通しの部分が開いていないので、ダミーっぽくてデザイン的にも見慣れないというか違和感があったりする。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報