スポーツカーは憧れでも夢でもない! じつはポルシェも狙える200万円以下のスポーツモデル7選 (1/2ページ)

なんと新車で購入できるモデルも!

 クルマに関心がある人なら、一度はスポーツカーに乗りたいという人も多いだろう。しかしスポーツカーは世の中に必要ないものだけに(クルマに限らずそういった趣味性の高いものが、日々の生活を豊かにしている訳だが)、新車ではたいてい300万円級である。しかし中古車まで範囲を広げれば現行モデルを含め200万円で買えるものもあるので、今回はそうしたクルマをピックアップしてみよう。

1)ホンダS660 βグレード(198万720円)

 200万円で買えるスポーツカーでは唯一の新車だ。S660自体はケーターハム7やロータスエリーゼほどではないにせよ、実用性で見れば、ホロが付いている状態では乗降性は最悪、ミッドシップなので人が2人乗ったら荷物はほとんど何も積めない、ホロを外してオープンにするのは面倒と、走る以外のことはほとんどできないクルマである(快適装備がフル装備なのは大きな救いだが)。しかしその代わり軽自動車の安い維持費で、運転に没頭できるという大きな魅力を持つ。

 200万円以下の車両価格となるβは装備内容に不満はないが、ボディカラーが地味な白、黒、グレーしか選べないなど「どうせ新車を買うならあと20万円出して上級のαにした方が」と感じるのも事実。それでも新車のS660が200万円以下という魅力は大きい。

2)トヨタ86&スバルBRZ

 ここから中古車となるが、86&BRZは日本車におけるスポーツモデルの復権の起爆剤となったことだけでも大きな功績を残したモデルである。86&BRZは2リッターNAで200馬力級の動力性能、FRである点、スポーツカーとしては良好な燃費、乗降性の良さ、リヤシートもある十分なスペースなど、スポーツカーといっても絶対的な速さはそれほど重視されなくなった現代において、すべてのバランスがちょうどいいことが最大の魅力だ。

 現在初期モデル(2012年から2013年)が150万円程度から流通しており、これなら若い人の選択肢にも入るだろう。

3)トヨタMR-S

 MR-SはMR2の後継車となるミッドシップのオープンスポーツカーである。2人乗りはともかくとして荷物がキャビン後方のスペースにしか積めないのは厳しいが、それ以外はトヨタ・ウィッシュなどが積んでいた1.8リッターの実用エンジンを積むこともあり(エンジンの面白みには欠けるが)、燃費も良好でタイヤサイズも大きくなく、安上がりなスポーツカーなのも嬉しい。

 中古車価格はほぼ20年落ちで50万円からといったところで、お買い得感には欠けるが50万円以下でミッドシップのスポーツカーに乗れるのはおそらくMR-Sとさらに古いMR2だけだろう。


新着情報