自動車界の偉人! 「フェルディナント・ピエヒ」がわかる8つのネタ (2/2ページ)

表舞台にはあまり出てこないがVWグループのために尽力

5)直5エンジンへのこだわり

 直4の経済性、直6のシルキーさなどを兼ね備えるとされる直5へも長年こだわり続けた。だからアウディにも直5はあったのだが、ホンダの直5にもかなりの興味を示していた。

6)とにかく偏屈だった

 フォルクスワーゲンの会長として活躍していたのは最近のことなので、会見風景などを見たことがある人もいるかもしれないが、かなりの変わり者。ポルシェ一族とも仲はよくなかったようだ。

7)続々とブランド買収

 ランボルギーニ、ベントレー、ブガッティなどを続々と買収して話題になったが、これは彼の手腕によるもの。

8)ポルシェの大株主に

 仲はよくないとはいえ、ポルシェの株を10パーセント保有するなど、資産は4000億ドル以上とされる。

 マスコミ嫌いだったり、経営的にも手腕を発揮しつつも、独裁者とも言われていたことも。だが個人としてメーカーの顔になり、引っ張ってきたのはさすが。今後は出てこないタイプの技術者、経営者だろう。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報