ミッドシップはガラスでエンジンが見えるクルマもあるのにボンネットが透明のクルマはなぜ存在しないのか? (2/2ページ)

樹脂は細かいキズがつくうえ熱に弱い

 では、樹脂だとどうかというと、FRPなどは透明にするのは無理で、使うならポリカーボネートだろうか。レース車両のウインドウにも使われる、透明で柔軟性のある素材で、これなら大丈夫に思える。ただ問題はキズが付くこと。最初は透明でいいだろうが、細かいキズがどんどんと付いていくのは確実。それをマメに磨いて取ればいいだろうが、それも現実的ではない。

 さらにエンジンルームは高温になるので、樹脂の使用は結局NGだ。研究を進めたり、材料を吟味すれば高温でも曲がったりしない透明な樹脂はできるだろうし、現状でも探せばある。ただ、そこまでしてエンジンを見せる必要があるのかというと、かなりの疑問。

 ミッドシップの場合、ガラスが使えるので見せるのは難しくないし、ちらりと見えるからソソるのであって、フロント丸ごと全部見えるのはクルマ全体のデザインを大いに損ないかねない。最悪の場合、今までのデザイン手法を根底から覆す可能性すらある。

 結局、ボンネットをスケルトン化するのはすべてにおいてリスクだらけ。そもそもボンネットを透明にして、エンジンを見せてもよく考えると動いている部分はべルトやプーリー程度。

 エンジン自体をスケルトンにできればピストンが上下していたり、バルブがポコポコと動いて面白いが、当然実用エンジンでは不可能に近い。昔あったように、透明なディストリビューターキャップで、中が回って点火の火花がパチパチしているのが見える程度ならできるとしても、最近のクルマではそんな単純にパーツはないので、これもまた無理だろう。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報