クルマのワックスがなかなか減らない……数年経ったものを使っても大丈夫? (1/2ページ)

クルマのワックスがなかなか減らない……数年経ったものを使っても大丈夫?

メーカーに確認しても「何年」という明確な回答はないが……

 ワックスの上手な使い方のひとつに、ずっと同じものを使い続けるというのがある。実際にはいろいろとそのときどきで購入した商品に浮気する人が多いと思うが、同じものを塗り重ねたほうが被膜の質としてはいいのは確かだ。

 しかし、ひとつのワックスやクリーナーを使い続け、最後まで使い切るのはかなり難しい。普通に使ってもほとんど減らないものが多く、たとえば丸缶のワックスの場合、定期的にかけても数年はもつだろう。

【関連記事】種類で効果がまったく異なるクルマのワックスとコーティング! 違いと選び方とは

ケミカル用品の消費期限画像はこちら

 あせらずにじっくり使っていけばいいとはいえ、気になるのが使用期限だ。ワックスにしても、ホイールクリーナーにしても、変質する可能性は高く、いつまで使えるかが気になる。ケミカル用品の消費期限画像はこちら

 いくつかのワックスメーカーに確認したことがあるが、フタの閉め具合などの保管状態や保管場所などによって大きく異なるし、数多いケミカルそれぞれでいつまで使えるかはバラバラなので、食品のように“ここまで”というのは言えないという答えがほとんど。数年は大丈夫ですよ、という程度だった。

名前:
近藤暁史
肩書き:
-
現在の愛車:
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味:
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人:
遠藤ミチロウ、岡江久美子

画像ギャラリー


新着情報