エンジンが暖まったあとはほぼ動かないクルマの水温計! なぜ警告灯にしないのか? (1/2ページ)

国産車では具体的な数字の表記がないものも多い

 ほとんどのクルマについている水温計。国産車の場合、「C」(クール)と「H」(ホット)の表記はあるが、具体的な温度は示されず、適温(70度~90度ぐらい)までは、水温計の針は真ん中ぐらいで動かない……。

 昭和50年代ぐらいまで、オーバーヒートはわりと身近なトラブルだったので、水温計を注視している人も多かっただろうが、いまのクルマでオーバーヒートの症状が出るのはかなりなレアケース。暖機が終われば、ほとんど水温計は動かないし、警告灯だけあればOKなのでは、というのももっともな意見(実際そういうクルマも増えてきている)。

 しかし、警告灯が点いたときには、「即座に停車せよ」というレベルなので、その予兆を知るためにも、水温計はやはりあった方がいい。後付けのきちんと水温が数字で表示される水温計をつけている人ならわかると思うが、走行中のクルマの水温はけっこう変わる。

 エンジンにとって、最適な水温は65度~85度ぐらいだが、それ以上になると、エンジンを守るためにリタード(点火時期の遅角)が入り、パワーとトルクをセーブし、エンジンの負荷を減らす制御が入る。それでも通常走行には大きな支障はなく、夏場の渋滞などに巻き込まれると、100度ぐらいになることも珍しくない。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報