なんだかわかりづらすぎません? 時代も変わったしそろそろ改変すべきクルマのメーター内の「警告灯デザイン」5つ (1/2ページ)

この記事をまとめると

■クルマにはピクトグラムで表現されたさまざまな表示灯/警告灯が用意されている

■オイル警告灯はなんとなく意味がわかるがエンジン警告灯やブレーキ警告灯はわかりずらい

■リヤフォグランプ表示灯のピクトグラムは見ただけでは何を意味するのかわからない

メーターパネルにあるピクトグラムの各種警告灯

 クルマのインパネ内にはさまざまな表示灯ならびに警告灯が用意されており、それらが状況に応じて適切に点灯することで、ドライバーに注意を喚起し、安全に運行させることを可能にしている。

 そしてそれら表示灯/警告灯はいわゆるピクトグラム(情報を誰にでも伝わりやすいデザインに単純化したサイン)であるため、いつ、どなたがお作りになったものかは存じ上げぬが、まぁよくできている。

 そもそもは点灯する色によって緊急性がわかりやすく区分されており(赤色=危険、黄色=注意、緑色=安全)、クルマのメカニズムにはちんぷんかんぷんな人であっても、何かこうオイルの壺っぽいものから液体がぽたぽた落ちているピクトグラムが赤色で点灯すれば、「……よくわからないが、たぶんオイル関係の何かがヤバいのだろう」と直感的にわかるはず。クルマの表示灯ならびに警告灯をデザインしてくださったデザイナーさんに感謝、である。

 とはいえインパネ内のピクトグラムがデザインされてから早ウン十年。いまとなってはいささかわかりにくいものも散見されるため、そろそろ一部を改変すべきタイミングに来ているのではないかとも思うのだ。

 たとえばエンジン警告灯である。

 ご存じのとおりエンジン警告灯は、エンジンかトランスミッションに異常があると黄色で点灯し、「このまま対処せずに運転を続けると、エンジンにダメージを与えてしまいかねませんよ」ということを教えてくれるピクトグラムである。が、そのデザインが非常にわかりにくい。

 いや筆者のような昭和のおっさんは、あのピクトグラムに十分慣れ親しんでいるため、違和感も不明点もない。だが、あの大昔のキャブ式直列エンジンみたいな絵面を「エンジンである」とするのは、平成世代の各位にはかなりキツイのではないか。ましてや、これから運転免許を取得する令和世代の各位には「……おじいちゃんが毎日聴いてるビートルズの『イエローサブマリン』に関する何かかな?」としか思ってもらえない可能性がある。将来の安全のため、早急な対処が必要だ。

 また同様に「ブレーキ警告灯」も、平成世代ならびに令和世代にとっては意味不明となるリスクをはらんでいる。あれはご承知のとおり円形の左右にブレーキライニング(摩擦材)が描かれ、そんでもって円の中央に「!」と記されているわけだが、あれを「あぁ、ブレーキだな」と直感できるのは、ドラムブレーキという過去の遺物を知っている中高年だけだろう。ディスクブレーキしか知らないいまどきの若衆は「……よくわからないが、何かが『!』と言っている」としか思えないはずだ。

 ディスクブレーキの構造をシンプルなピクトグラム形式で描くのは至難の業とは思うが、ぜひ世界のデザイナー陣の叡智を結集させ、なんとかしていただきたいと切に願う。

 ちなみに「ABS &ブレーキアシスト警告灯」は、同様のドラムブレーキの中心に文字で「ABS」と書かれているため一目瞭然ではあるのだが、これもブレーキ警告灯の刷新と同時に刷新されるべきものだろう。


新着情報