人間の能力を引き上げてくれるパワードスーツ! 【クルマのプロに聞く! あなたにとってのクルマとは? 渡辺陽一郎編】 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■「あなたにとってのクルマはどういう存在ですか?」という質問にモータージャーナリストが回答

■クルマは人間の力では不可能な力を与えてくれるパワードスーツ的な要素を持っている

■渡辺陽一郎さんにとってクルマは仕事をするうえで1番集中できる空間と考えている

人と一体化できる稀有な機械

 クルマの魅力はさまざまだが、情緒的な部分は、以下のふたつに集約できる。

 ひとつは人が一体化できる機械であることだ。たとえば狭い道を走っているとき、前方に路上駐車している車両があったとする。このときにドライバーは、「ドアミラーをたためば通り抜けられる」といったことが直感的にわかる。クルマの全幅は5ナンバー車でも約1.7mに達するが、ドアミラーをたたんだときの寸法の違いまで正確に把握できるのだ。

 このときの感覚は、ドライバーの肩幅が車幅と等しくなり、つまり車両と一体化している。狭い通路を歩くような感覚で、クルマを運転しているのだ。車庫入れするときも同様で、慣れていれば、毎回1cmも違わずに同じ場所に駐車できる。

 その一方で、クルマの移動速度は際立って速い。陸上競技の選手が100mを10秒で走っても時速36kmだが、クルマで高速道路に乗り入れると、日常的に時速100kmで移動できる。ドライバーが車両に一体化すれば、物凄い身体能力も身に付けられるのだ。このパワードスーツ的な効用が、クルマの有力な魅力になっている。

 ただし、ドライバーが一体化して速く走るだけなら、モーターサイクルにも当てはまる。モーターサイクルはクルマに比べてボディが小さいため、一体化するパワードスーツ感覚は、さらに強いともいえるだろう。


新着情報