品格よりも重要なモノがある? VIPや芸能人など運転手付きセレブがセダンじゃなくミニバンを選ぶようになったワケ (2/2ページ)

多忙を極めるVIPに嬉しい装備が充実している

 最上級セダンにない3列目席は、衣装など身のまわりの荷物が多い芸能人の荷物置き場にも最適。芸能人が出番待ちのために休憩(仮眠)するにも、セダンでは不可能な2列目キャプテンシートのフラット&ベッド化は最高・最適というわけだ。HVならエンジンをかけっぱなし状態にもなりにくく、周囲に迷惑をかけにくいのもポイントだろう。また、ミニバンならではの後席の空調環境、2列目席にある、車外からの干渉を自然に防げるロールサンシェードが持つ意味合いも、一般人より大きいはずだ。

 忙しいVIPは移動中の車内で仕事や打ち合わせをすることも多いはず。ミニバンの2列目席、それもキャプテンシートなら、シートバックテーブルやAC100V/1500W電源コンセント(HVの場合)を用いて、パソコンなどをオフィス同様に使いこなすことができるし、隣に誰かが座っても、セパレートされたキャプテンシートなら適度な距離感があり、話もはずみやすいだろう。なんとなれば、運転手を除いた、4~5人の打ち合わせも車内で可能となる。

 最後に考えられるのは(というか、知り合いの某芸能人の声として)、Lクラスボックス型ミニバンの持つ堂々としたスタイル、デザイン、存在感、印象だ。背の高さによって、最上級セダンより立派に見えるのだから、ある意味選ばれて当然だろう。ただ、アルファードを愛用する某芸能人いわく、番組を持つ某ラジオ局の屋内駐車場に限り、全高制限があってアルファードでは入れず、ちょっと困っているらしい……(そこに行くときのみタクシー利用とのこと)。

 もちろん、アルファード&ヴェルファイアの最上級グレードであるHVエグゼクティブラウンジ仕様でも760万円程度。メルセデス・ベンツSクラスのロングホイールベースだと1500万円は下らないから、その半額。そういった意味では経済的でもあるのだ……。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報