燃費のいいディーゼルとPHEVの組み合わせは最強のハズ! それでもディーゼルPHEVが少数派なワケ (1/2ページ)

燃費のいいディーゼルとPHEVの組み合わせは最強のハズ! それでもディーゼルPHEVが少数派なワケ

いままでディーゼルのPHEVはあまり作られてこなかった

 メルセデス・ベンツが、第46回東京モーターショーで、日本初導入となるディーゼルエンジンのプラグインハイブリッド車(PHEV)E350deを出展した。このクルマは、日本と欧州でしか販売しないという。

 いま欧州では、電動化の取り組みとしてガソリンエンジン車のPHEVは電気自動車(EV)とあわせて盛んに開発されているが、ディーゼルでのPHEVは多くない。それはなぜか?

【関連記事】マツダが力を入れる乗用ディーゼルを待ち受ける厳しい現実

なぜディーゼルのPHEVは積極的に作られてこなかったのか画像はこちら

画像ギャラリー