これぞギャップ萌え! 女性が乗ると突如オシャレに感じるクルマ5選 (1/2ページ)

クルマは乗る人によって印象が変わるもの

 同じようにオシャレなクルマでも、男性が運転しているのと、女性が運転しているのとでは、外から見た印象ってガラリと変わるものですよね。いかにもキュートで可愛いクルマに女性が乗っていると、それはそれでオシャレではあるのですが、「やっぱりね」といった感じでフツウに思えてしまいます。

 でも、男性も憧れるようなスマートかつクール、かつ遊び心もあるようなクルマに女性が乗っていると、「おお!」と驚きに変わるもの。ある種の「ギャップ萌え」でもあるのでしょうか。プラスとマイナスとが化学反応を起こして、実際の何倍も素敵に見せてくれる、といった感じです。今回は、女性が乗るからこそ目を奪われる、オシャレなクルマたちをご紹介したいと思います。

1)マツダ3

 まず、国産車でその代表格とも言えるのが、かなりスタイリッシュなデザインになって名前まで変わって登場した、MAZDA3です。

 こちらはセダンとファストバックがありますが、躍動感があって若々しいスタイルのファストバックのほうが、女性との相性がいいように思います。ガソリンエンジンとクリーンディーゼルエンジンが先に発売され、ついに世界初の技術を搭載したSKYACTIV-Xも追加で登場。

 そうした、先進的なイメージのあるパワートレインがラインアップされているのも、MAZDA3が世界中から「クール」と評される理由です。だから、MAZDA3に乗っている女性も、「常に世界の最新の動向に気を配っている」というようなクレバーなイメージになり、それだけでも素敵に見えそうですね。

 また、MAZDA3のシートは座るだけで自然と骨盤がスッと伸びて、常に姿勢よく座れるように作られています。姿勢の良さは、美容・健康にもつながりますから、意識の高い女性にとっても嬉しいクルマではないでしょうか。

2)スズキ・ジムニー

 続いて、これがいちばんのギャップ萌え効果かもしれない、スズキ・ジムニー

 悪路走破性を突き詰めた、世界に誇れる軽自動車というだけでも、ちょっと女性とは無縁のクルマのように思われがちなですが、四角張ったボディは車幅感覚が掴みやすく、少しアップライトな運転席は遠くまで見通せて、じつは街中でも運転しやすいクルマで、女性にぴったりなのです。

 しかも、意外と女性はこうしたワイルドなクルマに好感を持つことが多いので、隠れファンもけっこういます。確かな走破性は、豪雨などの異常気象や、突然のドカ雪なんて時にも安心感が高いものです。なのでジムニーは、見た目よりもずっと、女性との相性がよく、乗っているとオシャレに見えるクルマと言えるでしょう。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報