【今さら聞けない】クルマのエンジンのオーバーレブって何? (2/2ページ)

エンジン本体からピストンが飛び出すことも!

 もちろん一瞬なら問題はないが、続けていると起こるのが、まずピストンとシリンダーの焼き付き。高温になったり、ピストンがあまりに早く動きすぎて、油膜切れを起こしてしまう。そうなると、ピストンやシリンダーが破損するだけでなく、最悪の場合、エンジン本体からピストンが飛び出したりする。

 そしてもうひとつ起こりやすいのが、バルブサージングと呼ばれる現象。吸気と排気のバルブはカムが押して開いて、スプリングが戻していて、この一連の作動が付いていかなくなって、タイミングがおかしくなる。具体的にはバルブが開いたままになって、そこにピストンが衝突してしまう。もちろんこうなるとバルブは曲がるし、ピストンやシリンダーにもキズが入ってしまうこともある。

いずれの原因にしても、最悪の場合、そのエンジンは使用不能になるので、オーバーレブが発生しないように気をつける必要がある。ただし、レッドゾーンは余裕をもって設定されているので、入ったらすぐにダメになるというわけではないが、パワーも出なくなるので無理してそこまで回す必要はないと言える。

 さらにオーバーレブ防止のために回転リミッターが付いていて、アクセルを踏んでも途中で回らなくなっているため一般的な走行でトラブルが起きることはないが、マニュアルミッションで極端なシフトダウンをすると発生することもあるので注意が必要だ。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報