日本にも導入希望! タイに溢れる新型トヨタ・カローラのタクシー用グレードとは (1/2ページ)

カラフルなカラーで存在感もバツグン!

 今回タイ・バンコクのスワンナプーム国際空港に到着し、宿泊先に到着したのは日も暮れた夜8時ごろ。買い出しのため近くのショッピングモールに向かうと、途中で多くのトヨタ・カローラ・アルティスのタクシーを目撃した。バンコク周辺ではタクシー車両は圧倒的にカローラ・アルティスとなっており、カローラフリークの筆者としては、それだけでもたまらない光景であり、一発でバンコクが気に入ってしまった。

 ただ見かけるタクシーは先代アルティスが圧倒的に多かったのだが、ついに新型アルティスのタクシーに遭遇したのである。最近は東京都内でも黒塗りのタクシーが増えてきているが、バンコク市内ではカラフルなカラーのタクシーばかりが多く走っている。カラフルなボディに行灯をつけたタクシー仕様でも、その格好良さに思わずうっとりしてしまった。

 タクシー車両のベースは“Limo”という仕様になり、一般向けでは最廉価グレードとなる、1.6リッターエンジンを搭載する“1.6G”がベースとなり、Gよりも装備を落とした仕様がLimoとなっている。ただパワートレインは1.6Gと共通だ。

 1.6Gからのおもな変更点は、シートマテリアル、オートエアコンからマニュアルエアコン、6スピーカーから4スピーカー、そしてスマートエントリーシステムの省略となっている。価格は1.6Gが86.9万バーツ(約315万円)に対し、Limoは82.9万バーツ(約300万円)。

 調べていたら、カローラ・アルティスの中級から上級グレードは日本でのディスプレイオーディオのようなものとなりCD再生はできないが、ハイブリッドのエントリーグレードと1.6GとLimoはCD再生機能付きオーディオとなっていた。日本でもこのシステムはオプションとして必要かもしれない。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報