【信号機・ETCゲートバー・カーブミラー!】道路にある設備を事故って壊すといくらかかる? (2/2ページ)

驚くほど高額な標識もある

4)カーブミラー

 カーブミラーの本体価格は2~4万円と比較的安価。ただ例によって本体価格だけでは収まらず、道路使用許可申請手数料や掘削工事、舗装料などが加わるので、20万円前後は請求される。

5)電柱

 NTTなどの7mタイプは、1本数万円。電力会社などの15mタイプの電柱は、1本15万円前後だが、工事費は高い。折れた電柱を引き抜いて新たに埋設するには、20~60万円の工賃がかかる。また電線が切れて、停電などを引き起こしてしまった場合は賠償金が数百万になることも!

6)道路標識

 一般的な小さな道路標識なら、10~50万円。交差点にある行先案内タイプの大きなものは数百万円。高速道路の電光掲示式は、約1000万円とも言われている。

 どうだろう。それぞれ思った以上に高額だったはず。万が一に備えて、自動車保険(任意保険)の対人・対物保険は「無制限」に加入しておくのはマストだが、ちょっとした不注意で公共のものを壊して、高い賠償金を請求されないように日頃から安全運転を心がけるようにしよう。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報