【雪道でパニクる前に予習したい】クルマで雪上や氷上走行を安全に練習できる場所とは (2/2ページ)

氷上などの滑りやすい路面を再現したコースもある

 そこまで本格的なものはちょっと……というユーザーには、NEXCO東日本が毎年開催している「雪道体験ドライブレッスン」というものがある。今年は1月26日、27日ですでに実施済となっているが、長野県にある佐久スキーガーデン パラダの駐車場を使ってインストラクター同乗の下、雪道走行時の注意ポイントをレクチャーするドライブレッスンを無料で体験できるというものだ。来年の開催はまだアナウンスされていないが、ここ数年定期開催されているので、次回開催も期待したい。

 上記2件は現地に着くまでにすでにスノードライブをしなければならないという点でハードルが高い……というのであれば、ツインリンクもてぎで開催されているHondaドライビングスクールや、富士スピードウェイに隣接するトヨタ交通安全センターモビリタのドライビングレッスンがオススメ。雪上や氷上を安全に走れる場所

 さすがに雪上や氷上ではないものの、それに近い滑りやすい低ミュー路面が再現されており、一部のプログラムは予約なしで体感することもできるお手軽さが魅力となっている。雪上や氷上を安全に走れる場所

 雪上や氷上といった路面を走行することがないユーザーにとっても、限界時のクルマを動きをわかっておくと、いざというときに役立つこともあることは間違いないので、興味があれば一度体感してもらいたいところだ。

画像ギャラリー