【発売当時の納期は年単位の大人気っぷり】登場時に話題沸騰のクルマはいま! (1/2ページ)

通常ユーザーに行きわたったあとは落ち着いた販売台数になる

 日進月歩を続けている自動車産業は、毎月何かしらニューモデル(マイナーチェンジを含む)が登場しているといっても過言ではない。ほとんどの車種は登場直後が一番注目度が高く、販売台数も多いが、時間が経つにつれて緩やかに販売台数は落ち着いていくというのが一般的だ。

 なかでもスポーツカーなど趣味性の高いモデルに関してはその傾向が強く、デビュー直後の爆発力は凄まじいものがあるが、ある程度ユーザーに行きわたってしまうと一気に落ち着いた販売台数になってしまうことが多い(ただし、一定数のユーザーがいるのでまったくの不人気車になることも少ない)。

 そこで今回は、登場時は爆発的な人気となり、納期は1年以上と噂されたホンダS660とスズキ新型ジムニーの現在をチェックしてみたい。

ホンダS660の場合

 ホンダの軽オープンとしてはビート以来約19年振り、ホンダのSシリーズとしてはS2000以来約6年ぶりに2015年に登場したS660。軽自動車ながら本格的なミッドシップレイアウトのスポーツモデルということでデビュー当初は納期が1年以上とも言われる人気モデルとなっていた。

 デビュー直後の2015年4月には1400台ほどが販売され、その後もコンスタントに毎月1000台前後が販売されていたS660だが、昨年2019年度は多くても300台ちょっと、少ない月は150台を割る月も見受けられた。

 全盛期にくらべると1/10程度の台数となってしまっているS660ではあるが、ほぼ荷物を載せることもできない2シーターモデルが未だに100台以上売れているのはむしろ驚きとも言える。今年1月には初のマイナーチェンジを実施し、どのくらい販売台数が増えたのかも気になるところだ。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報