【買ったばかりの新車でも発生するクルマのきしみ音!】ディーラーに持っていけば対応してもらえるのか? (2/2ページ)

ちょっとした対策で改善されることも!

 結論から言うと、構造的なものに原因がある場合は無理。設計ミスとまでは言わないが、元々そうなっているのだからどうしようもない。ただあきらめるのではなく、ディーラーにクレームを出すと、メーカーに意見として報告され、次のマイナーチェンジや仕様変更などに反映されることがあるので、言うだけは言っておいたほうがいいだろう。そのほか、新車でも組み付け間違いの可能性もあるので、いずれにしてもディーラーで点検してもらったほうがいい。

 ディーラーで対策はできないと言われても、ちょっとした工夫で直ることもあるので、ネットの口コミを検索してみよう。意外に同じ悩みで対策をしたというページを見つけることはけっこうあって、グリースの塗布や部品のさらなる固定など、簡単な理由で直ることも多い。

 ただ、中古車の場合は事故も含めた補修部分の不良で音が出ていることもある。特徴としては一般的なものではなく、あり得ない場所や音質だったりするので、気になる時は買ったところに相談したり、ディーラーに持ち込んでチェックしたもらったほうがいい。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報