【軽自動車は車体の小ささも人気のひとつ】それならばなぜ普通車のエンジンを搭載する軽サイズのクルマがないのか (2/2ページ)

必要なのは軽自動車のEV化!

 以上のように、エンジン性能はすでに満たされつつあり、逆に電動化で遅れているのが軽自動車といえる。スズキは、早くからマイルドハイブリッドに意欲を示し、搭載車種を広げている。だが、その他のダイハツやホンダ、日産はまったく手を打っていない。三菱自動車のみ、i-MiEVとミニキャブMiEVで軽自動車の電気自動車(EV)を発売した。しかしその三菱自動車も、次の電動化の話がまだ出てこない。そうしたなか、日産が昨年の東京モーターショーで、軽EVのコンセプトモデルを発表している。

 軽自動車の電動化で障壁となっているのが、リチウムイオンバッテリーの原価の高さだ。そこに、三菱自動車のi-MiEVやスズキのマイルドハイブリッドはあえて挑戦した。三菱自動車は、日産との共同開発で次期EVを出す計画があるかもしれない。スズキは、先に述べたようにマイルドハイブリッド化を拡大し、それによって燃費や出力だけにとどまらず、軽自動車の快適性を大幅に高め、高級化に成功している。

 そのうえで提案したいのは、軽商用EVの市販だ。商用車となれば、さらに販売価格に厳しいが、逆に消費者から見れば、日々の燃料代(電気代)は大幅に削減でき、しかもガソリンスタンド件数が半減するなか、自宅や仕事先で充電すればすむので、余計な手間がいらない。

 働くクルマとして軽商用EVが適正価格で実現できるなら、そこから装備を上乗せして軽乗用EVも作りやすくなるだろう。軽自動車メーカーが挑戦する意欲を持つなら、あえて困難な軽商用EVの実現に奮闘してくれたら嬉しい。郵便配達に、ホンダの電動2輪を採用しはじめた。軽商用EVの市場はあると思う。


御堀直嗣 MIHORI NAOTSUGU

フリーランスライター/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
日産サクラ
趣味
乗馬、読書
好きな有名人
池波正太郎、山本周五郎、柳家小三治

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