デザインはジウジアーロ! 走りのテイストはゴーカート! 軽自動車界に衝撃を与えた「スズキ・フロンテクーペ」が傑作すぎた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ジョルジェット・ジウジアーロによってデザインされたスズキの「フロンテクーペ」

■フロンテクーペはリヤエンジン・リヤドライブ(RR)方式が特徴だった

■軽自動車であるにもかかわらず走行性能はスポーツカーテイストであった

2ドアクーペでRRを採用したスポーティな軽自動車

 スズキ・フロンテクーペは、1971年に売り出された軽自動車の2ドアクーペだ。

 スズキは、1955年(昭和30年)にスズライトという軽自動車を発売した。スズライトは、1963年に三重県の鈴鹿サーキットで開催された第1回日本グランプリの軽自動車部門で優勝している。スズキは2ストロークエンジンにこだわり、1970年から対応が求められた排出ガス規制でも、1977年(昭和52年)に、昭和53年度排出ガス規制に適合する排出ガス浄化を2ストロークエンジンで達成する。

 スズライトは、フロンテに次の時代を託すことになる。スズライトが前輪駆動であったのに対し、フロンテは後輪駆動に変更された。なおかつ、エンジンを客席後ろに搭載する、リヤエンジン・リヤドライブ(RR)の方式を採り入れた。

 この2ストロークエンジンとRRを活用して誕生したのが、フロンテクーペである。造形は、イタリアの著名なカーデザイナーであるジョルジェット・ジウジアーロによるとされ、フロンテが丸みのある外観の乗用車であったのに対し、フロンテクーペは精悍な角張った姿で、大きく傾斜したフロントウインドウが速さを求めたスポーツカーの魅力を象徴していた。


御堀直嗣 MIHORI NAOTSUGU

フリーランスライター

愛車
日産サクラ
趣味
乗馬、読書
好きな有名人
池波正太郎、山本周五郎、柳家小三治

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