2週間の車中泊旅でわかった! 実体験から語る必ず備えておくべきアイテムとは (2/2ページ)

就寝時や着替えに役立つグッズがオプション設定されていることも

4)物干しポール

 車中泊生活が続くと、上着を掛けたり、よく「何日に1回洗濯する」という議論にもなるバスタオルなどのタオル類を干したりするために物干しに使えるポールがあると便利だ。車内のポールはミニバンやSUVのディーラーオプションにもあり、車内に紐を掛けられそうなところがあればPPバンドなどと呼ばれる家電製品を買ったときなどに見る堅い紐で代用するという手もある。

5)就寝時に下に敷くマット

 車中泊の際には毛布や寝袋を用意すると思うが、それだけだと2泊くらいなら我慢できるとしてもやはり下が硬い。そのためクルマによって使えるサイズが違ってくるものの、下に敷くマットがあると快眠度は劇的に向上する。マットが入手できなければ段ボールを敷くだけでもいくらかはマシになる。

車中泊をするときに必須な便利で役立つモノ

6)ガラスを内側から隠すもの

 リヤのガラスがプライバシーガラスになっているクルマならまだいいが、車中泊の旅だと着替えなどもあり、やはりプライバシーを確保したいもの。具体的にはクルマの前側にはシェード類、後ろ側にはシェードかカーテンとなり、その車種用の専用品だとフィッティングがよくなおいい。またこの種のものがあるとエアコンなしでも暑さ寒さを和らげられ、快適性が向上するという効果も期待できる。

車中泊をするときに必須な便利で役立つモノ

画像ギャラリー