タクシー用の行灯? トヨタ・グランエースの屋根にある「ちょんまげ」の正体とは (2/2ページ)

いまトヨタが力を入れているTコネクトの専用通信機

 これはなにかというと、DCMのアンテナ。DCMとは「データ・コミニュケーション・モジュール」の頭文字を並べたもので、今トヨタが力を入れているTコネクトのための専用通信機のこと。ベースとなった東南アジア向けのハイエースには付いていないので、なおさら後付け感が出るのだろう。

 ほかのモデルにもDCMのアンテナは搭載されている。たとえばアルファード・ヴェルファイアはシャークフィンタイプになっていて形はまったく違う。もちろんシャークフィンのほうがかっこいいのだが、グランエースはそもそも車高が高いのでシャークフィンタイプにすると、さらに高くなってしまうということから別形状になったとのこと。デザイン面でも迫力ある体躯に対して、シャークフィンがちょこんと付いているのは違和感があるとも判断されたようである。

 いずれにしても、飾りで付いているのではなく、機能的に意味がある出っ張りというわけだ。気づくと非常に気になる存在。実車を見る機会があればぜひチェックしてみてほしい。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報