買いっぱなしの人多数! 買い替えなくても使えるナビの「更新」事情 (1/2ページ)

今でもカーナビの需要が絶えない

 最近はグーグルマップやヤフー地図、さらにはカーナビアプリがあったりして、自動車移動の道案内にスマホを使う方も多い。また、自動車メーカーもコネクトに力を入れていて、インパネにモニターは付くものの、スマホ経由でデータを取っていたりするものもある。ただ、電話がかかってきたり、GPSが切れると止まったままになったりすることもあり、使い勝手は完璧とはいえない。

 そんな事情もあり、根強い人気なのが、いわゆる専用のカーナビだ。インパネ上にステーや吸盤を使って取り付けるポータブルタイプから、ハイスペックを中心とした2DINの大ぶりなものまでさまざま。人気の中心は、従来から変わらず10万円前後のインダッシュタイプのミドル機種といったところだろうか。ディーラーオプションでもこのあたりをメインに用意している。

 進化はいろいろとしていて、地図データの記録媒体はCDから始まって、DVD、ハードディスクと来て、今やSSDもある。まさにパソコンの進化と似たような感じだ。また位置情報もお馴染みのGPSだけでなく、みちびきなど、ほかのサービスも利用して精度を格段に上げている。とくにみちびきは常に日本の真上に位置しているので、登場したことによって精度は大幅に上がった。

 そして、ユーザーにとって一番の進化は地図データの更新だろう。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報