投稿日: 2020年5月22日 06:20 TEXT: 近藤暁史 PHOTO: WEB CARTOP 「サイドブレーキ」や「ギヤ入れ」だけじゃダメ? トラックが停車時に「車止め」を使うワケ (1/2ページ) Category 自動車コラムTags トラック 車止め 画像はこちら 昔は乗用車にも積載されていた! その昔は乗用車にも、車載工具のひとつとして積まれていた車止め。駐車するときにタイヤの前後に入れることで(傾斜に合わせる)、動き出さないようにしていた。 MT車が多かった時代は、坂に止めるときに1速やバックに入れ忘れて動き出すことは、それほど多くはなかったものの、珍しくもなかった。今やAT全盛でPレンジに入れておけばミッション内で車両自体の動きを止めることができるし、サイドブレーキ自体の利きも昔より飛躍的によくなっているので、動き出すことはほぼないと言っていい。 しかしトラックは今でも車止めを使っているを見かけるが、それはなぜだろうか? 車両の進化という点では乗用車と同じだと思うのだが……。 トラックが車止めを使う理由画像はこちら NEXT PAGE なぜトラックにのみ必要なのか? MTやエアブレーキを採用するモデルが多い まずはトランスミッションについて、トラックをはじめとした商用車の場合、未だにMTが多い。ATにしてもMTベースのことが多い。しかも、大型ト... 12> 画像をもっと見る編集部が選ぶ!あなたにおすすめの記事 【PR】【2024年12月】車一括査定を利用するならどこがおすすめ?ランキング形式で紹介 【噂の真相】駐車場の車止めにタイヤを当てて停めないほうが良いってホント? 【疑問】路肩に止めた緊急車両やトラックがハンドルを左に切るのはなぜ? コインパーキングの跳ね上がる車止め! ボディに傷はつかないのか クルマ好きに隠れファン多し! 軽トラック販売ランキングTOP8と各車のウリとは トラックドライバーの負担を減らすハズの「パレット」のサイズがまちまちで結局意味なし! ついに国交省が標準サイズ化を提案したがどうなる物流? 近藤暁史 KONDO AKIHUMI - 愛車フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台趣味レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞好きな有名人遠藤ミチロウ、岡江久美子 近藤暁史 の記事一覧
カテゴリー 自動車コラムトラックドライバーの負担を減らすハズの「パレット」のサイズがまちまちで結局意味なし! ついに国交省が標準サイズ化を提案したがどうなる物流? TEXT: トラック魂編集部 2024年12月10日
カテゴリー 自動車コラム令和の時代にもまだ「手積み手降ろし」がけっこうあるってマジか! トラックドライバーの労働環境を変えないとガチに物流詰むぞ!! TEXT: トラック魂編集部 2024年12月03日