「エンジンに入る量」と「缶の量」が合わない問題! 入りきらず残った「クルマのエンジンオイル」はどうする? (1/2ページ)

半年程であれば新品と同等の性能や質を維持できる

 エンジンオイルの容量はクルマによってけっこうマチマチ。ところが、カー用品店で見かけるオイルは4リットル缶がレギュラーサイズ。軽自動車用に3リットル缶も売ってたりするが、種類が多く、なおかつ1リットルあたりの価格が一番お買い得なのは、やはり4リットル缶。そのため、オイル交換のたびに、微妙にオイルが余ってしまうことがよくあるが、この余った数百㏄のオイルはどうすればいいのか?

保管しておく

 オイルの缶には「開封後は早めに使用すること」と書かれているが、缶にしっかり蓋をして冷暗所に保管していれば、半年ぐらいは新品と同等の性能・クオリティを維持できるので、次回のオイル交換に使うことはできる。とくにオイルフィルターを交換するときは、300~400㏄余分に必要になるので、保管しておいたオイルが役立つことも!?

 また高回転を多用するクルマなら、1000kmで500㏄ぐらいオイルが消耗しても正常な範囲なので、そうしたクルマの場合、補充用オイルに使える(最近のエコカーのように、高回転をほとんど使わないクルマなら、オイルはほとんど消費されない)。

 ただ、オイルは水分と紫外線が大敵なので、密閉できる容器に入れて、寒暖差の小さい、日の当たらない場所で保存するのが条件。冬場、オイル缶が結露すると、オイルに水分が混じり、劣化が早くなるので要注意。なお、酸化については、オイルには酸化防止剤が入っているので、未使用できちんと密閉された容器で保管すれば基本的に問題ない。

 クルマを2台以上保有している人は、余ったオイルを別のクルマに使うのもOK。数百㏄単位なら、銘柄や粘度が違うオイルを混ぜたとしても、大丈夫。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報